地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

2016年を振り返ってみた。私がブログを続ける理由。

広告

 

新年もすでに6日目だけど、2016年を振り返ってみよっと。

 

f:id:jazzpianotrio:20170107000758j:plain

  

 

ブログ

 

執筆記事本数:128本

確定収益:9269円

 Google Adsense 817円

 バリューコマース 1924円

 写真AC 6067円

 Adobe Stock 461円

 

ブログは5月から再開したので、記事は月平均16本書きました。PVは9月まで大きく伸びたものの、それ以降は停滞しています。

 

マネタイズは7月からチャレンジしました。初月の収益が50円だったことを考えると、伸び率は悪くないかも。いや、今はまだ伸びしろしかないから当然か。。。

 

読まれた記事TOP5:

 

2016年に書いた記事のうち、最も読まれたベスト5をご紹介します(2015年以前の記事は除外しました)。

 

1位 : 740PV

クリスマスが3連休だと騒いだだけの記事。こんなのが一位とは、、、書いてみるものだ。 

 

2位 : 539PV

写真ACのビジネスモデルを解説した記事。真面目だけど役立ちます。

 

3位 : 405PV

イケハヤさん書籍を薦めて、各都道府県のウェブサイトをまとめただけの記事なので、ちょっとタイトル盛り過ぎたかな?

 

4位 : 394PV

ジャズミュージシャンの生々しいお金の話。

 

5位 : 313PV

実際のデートプランをリアルに綴りました。軽井沢旅行は誕生日プレゼントにほんとオすすめですよ!

 

私がブログを続ける理由

 

ブログは今年も細々と続けていこうと思ってます。それはひとえに、

 

「予期せぬことが起こるのが楽しいから」

 

に尽きます。「こんな記事、誰も読まないだろうなー」と思って書いたものがすごく読まれたり、はてなスターが付いたり、何気なく貼った広告から旅行商品を買って頂けるのがすごく嬉しかったんですよね。

 

予期せぬことは、リアルな世界でも自分の行動次第で起こすことができるけれど、ウェブの世界で起こる予期せぬことは、また違った性質を持ってると思います。写真ACの活動では、自分のカメラやスマホに眠っていた写真が、会ったこともない方々に2000枚もダウンロードしてもらえるなんて、想像すらしていませんでした。

 

なんか、まずはとにかく行動してみることって、これからの時代を生きるヒントなような気がしています。面白そうだと思ったらまずはやってみる。うまくいかなかったり、自分に合わないと思ったらすぐにやめる。こういう姿勢でいると、予期せぬことを成功につなげやすいんじゃないかな。

 

そんなことを考えた2016年でした。去年は量を重視したので、今年は質を磨いてブログメディアを運営していきます。