地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#250 イラストでは食えない、と嘆く前に「イラストAC」に登録してみては?

広告

最近、写真ACにはまってまして、アクセスすることが多いんです。

 

 

f:id:jazzpianotrio:20160917015616j:plain

 

「イラストAC」を発見!

 

で、サイトを見ていたら姉妹版のサイト「イラストAC」なんてのがあるじゃないですか!

 

しかも、本記事執筆時点で1ダウンロードあたり3円の収益が発生するみたいです(写真ACは2.75円)。私はイラスト描けないので発表できる場のある方が羨ましいです。「月30万円稼げる人が続出するプラットフォームを目指す」って素晴らしいですね!クリエイターの救世主となる存在じゃないでしょうか。

 

所感

 

アップされているイラストもすごくクオリティが高い。イラスト業界のことは詳しくないけれど、もうプロとアマの境目がほとんどなくなってるように感じます。アマチュアがプロと対等に戦える環境が整ってきていますね。

 

写真もイラストも、クライアントと個別に契約して高額で受注するモデルは縮小し、多くの利用者に少しずつ利用してもらうスタイルがより浸透していくのでしょう。

 

しかもデジタルコンテンツのいいところは無限に配布が可能で、国境すら飛び越えてしまうこと。もはや国内のお客さんだけに商売する理由は全くないですよね。私も写真ACへの写真のアップが落ち着いたら、海外で使われているサービスにも進出する予定です。

 

イラストで稼ぐことを諦めてしまっている方も、まずは登録してみては?自己評価とマーケットの評価は、必ずしも同じじゃないかもしれませんよ。

 

ちなみに他にも姉妹サイトありました。これらはクリエイター枠がなさそうだけど、ユーザーとして利用する機会に備えてまとめておきます。