地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#245 写真ACの自動タグ付け機能が便利すぎてやばい

広告

先週ぐらいから写真ACに自動タグ付け機能がつきました!めちゃくちゃ便利なのでレポートします。

 

そもそも写真ACとは

 

以下の記事をご覧下さい!

 

 

 

自動タグ付け機能とは

 

「タグ」とは、欲しい写真をユーザーが検索する際に使われるもので、クリエイターが埋め込んだタグがその検索キーワードにヒットすると表示されるものです。つまり検索されなかったらその写真は存在しないも同然、タグは写真をダウンロードしてもらうために、写真のクオリティと同じくらい重要なのです。

 

まずは写真のアップロード画面です。ここは従来と同じです。

 

 f:id:jazzpianotrio:20160910022741p:image

 

そして次の画面に遷移します。「タグ」の部分を見て下さい、すでに入力されてます!人工知能がアップした写真を解析して、関連するであろうキーワードを表示してくれるんですね。賢い。。。

 

f:id:jazzpianotrio:20160910022757p:image

 

しかもかなり当たってる!中には「何人もありません」みたいなよく分かんないのもあるけど、3分の2くらいは採用できる精度です!

 

最終的にこんな感じで登録しました。

 

f:id:jazzpianotrio:20160910022825p:image

 

自動タグ付け機能のメリット

 

1.タグを入力する手間が省ける

まずはなんと言ってもこれ!写真ACは写真の登録がとてもカンタンなのですが、唯一労力のかかるのがタグの部分。タグが充実していないとダウンロードしてもらえないので、写真の内容によっては捻り出すのに時間がかかります。なので、100%の精度でないとはいえ、ここを自動でやってもらえるのは大きなメリットです。写真をアップするテンポも上がりそうですね!自分では想像すらつかなかったタグを入力してもらえることもあり、ダウンロード率も向上しそうです。

 

2.自動で付いたタグをもとに他のタグを連想できる

そして隠れたメリットがこれ!今回の例で言えば、「日光」「夏」というタグが自動で入力されたのを見て、ああ、天気のタグをつけてもいいな、という気付きが得られるわけです。そのおかげで、ゼロベースでは思いつかなかった「晴れ」「晴天」「快晴」というタグを追加できるのが、もう一つの大きなメリットですね。

 

さいごに

 

以上です。しかし、人工知能が画像をここまで精度良く解析できるようになったのには驚きました。そのうち、タグを経ずに検索できるようになるんじゃないかな。インスタグラムとかもこれやらないのかな。

 

画像解析エンジンは自社開発したにせよ、買ったにせよ、運営側はお金がかかったことと思います。ユーザーへの配慮が感じられて一層好感を持ちました。これで、写真好きな人はもう写真ACやらない理由はないですね!

 

以下が私の写真一覧のページです。全て無料でダウンロードできるので、良かったら覗いて行ってくださいませー。