地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#204 【予言】ポケモンGOが引き起こす20のこと

広告

プレイせずに評論するのもなんなんで、ダウンロードして10分だけやってみました。思考のトレーニングがてら、これから起こるであろうことを綴ってみます。不謹慎なのも入ってるけど、起きないことを願ってます。

 

f:id:jazzpianotrio:20160722232637j:plain

 

1.多くの観光地が任天堂とタイアップし、レアなポケモンが捕まえられる場所になる

これはすでに発表されているマクドナルドの例を見ずとも明らかですよね。

 

2.旅行会社がこれを売りにしたパッケージを開発、販売する

JTBやエイチ・アイ・エスの社内ではすでに幹部による社内MTGが始まっているとみた!

 

3.人の移動が増えるので電車、バス、船などが混み、値段が上がり、運輸業界が潤う

空輸だけは変わんなそうだな。ネットつながんないから。

 

4.既存のスマホゲームをやらなくなる

最初に割を食うのはモンストやパズドラかな?そう、デジタル時代は人々の「時間」を奪い合う戦いなのです。

 

5.Facebook、Instagram、Snapchatを見なくなる

同じ理由でSNSも利用時間が減るでしょうね。

 

6.テレビはさらに視聴率が下がってオワコン化する

だって家にいないから。。。

 

7.睡眠時間が増える

これは逆説的ではあるけれど、ポケモンGOは移動しないと楽しめないゲームなので、特に従来型のゲームをやっていた人は深夜までプレイせずに、みんなさっさと寝るようになるのではないかと!どうしよ、明け方まで人がウロウロするようになったら。。。

 

8.仕事の生産性が上がる

いい話。早く終わらせてポケモン捕まえにいくぞー!

 

9.来年のセンター試験の平均点が下がる 

でもみんな成績が下がるだろうから、順位には影響がないとみた!

 

10.学生は夏休みの宿題が終わらなくてみんな先生に怒られる

すみません、虫取りに夢中でした。。。

 

11.一部の子はスマホを没収される

母「勉強終わったらやらせてあげる」

 

12.携帯型スマホ充電器が売れる

バッテリーなくなったからチャージしなきゃ!コンビニや量販店のスタッフさんはいまから仕入れておくべし!

 

13.自転車が売れる

だって昔のポケモンでみんな自転車で移動してたじゃないか!

 

14.皮膚ガンと熱中症が増える

日焼け、暑さ対策を忘れずに!

 

15.交通事故が増える

頼むから車に乗りながらプレイするのだけはやめてくれ!まだ死にたくない!

 

16.飲み物が売れる

これからの季節の話です。歩きすぎて喉が渇いた。。。

 

17.スキー場が潤う

半年後の話です。滑りながらポケモンGOとかマジやめてほしい。。。打ち所が悪くてあの世へGO!とか笑えない。

 

18.運転手、ツアーガイド、新聞や郵便配達など、移動を伴う仕事の応募が増える

・・・ってだから運転中にプレイしないで!

 

19.ケンカが増える

「いてーな、ちゃんと前見て歩けよ!」「おまえこそ!」

 

20.ナンパが増える

「ねぇオネーチャン、俺と対戦しない?」

 

 

ううむ、我ながら的確な指摘だ。また思いつき次第追加します!