地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#200 【随時更新】東京から地方に初めて移住しようとしている人が考えるべきこと

広告

さぁ地方に移住するぞ!となったときに、そういえばみんないったいどうやって移住先を決めているのでしょうか?

 

旅先で一目惚れしてしまい、直感で決めるような場合は別として、多くの人は現実的なことを考えないといけないはずので、考えるべきことを自分なりに整理してみました。自分の移住実現までのプロセスをまとめていくので、本記事は随時更新します。

 

f:id:jazzpianotrio:20160716202024j:plain

 

参考にした書籍

大好きなイケハヤさんのこちらを参考にさせて頂きました。

 

 

1.「やりたくないことリスト」を作る

 

以下引用です。

事前に「やりたいこと」をきっちり決め、その目標を実現するために移住するのはおすすめしません。やりたいことを明確に描きすぎると、それが実現できなかったとき、勝手に期待を裏切られて、地域に幻滅して去っていくことになります。そうではなく、当初は「やりたいこと」はぼんやりと描く程度にして、移住したあとに明確にしていくべきなのです。地域に入っていくとさまざまな出会いや発見があり、事前に決めた「やりたいこと」は刻一刻と変化していきます。自分自身の考え方、価値観も変わっていくので、事前に描くのはあんまり意味がないのです。

 

そんなイケハヤさんのしたくないことは・・・

・食事で残念な思いをしたくない

・満員電車に乗りたくない

・長時間労働はしたくない

・高くて狭い家に住みたくない

・面倒な人付き合いはできるだけ避けたい

・休みの日につまらない思いをしたくない

・子育て環境に妥協したくない

 

わかる!っていうか自分も全く同じだな。。。

 

2.移住支援に取り組んでいるNPOを探す

 

次はNPOを探すのが良さそう!またまた引用させて頂きます。

 

地域によっては、自治体が設置する移住窓口とは別に、移住促進支援に取り組むNPO(非営利活動法人)が活動しているケースもあります。  こういう地域は移住地として超おすすめです。すでに多くの移住者が入り込んでおり、先輩移住者の満足度も高いという証左ですから。

まだまだ移住促進NPOが存在する地域は少ないのも事実です。ただし高知は例外で、「れいほく田舎暮らしネットワーク」「土佐山アカデミー」「暮らすさき」「いなかみ」「いなかパイプ」などなどの団体が、盛んに移住促進に取り組んでいます。  京都、福岡、長野、愛媛、徳島あたりもNPOが元気なイメージがありますね。移住を検討している方は「この地域には移住支援NPOがあるかどうか」を、検討項目に入れるのをおすすめします。

 

3.NPOが移住促進している都道府県を調べてみた

 

イケダさんは高知、京都、福岡、長野、愛媛、徳島と言っているけれど、本当にそうなのか?他にはないのか?

 

ということで、47都道府県すべて調べてみた。 ヒマなワケではない!本気なんです。北からいきます。

 

f:id:jazzpianotrio:20160716202409p:plain

 

※「認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター」「移住・交流推進機構」は全国各地への斡旋を行っているので今回は除きます。

※東京、大阪、愛知の3都府県は除きます。

※調べた結果、NPOはわずかだったので都道府県等のページも掲載しています。

 

北海道

 

青森県 なし

 

岩手県 なし

 

秋田県


宮城県

NPOかどうか分からなかったけれど一応掲載。

 

山形県 なし

 

福島県


栃木県

NPOじゃなくて県のウェブサイトだけど、えらいイケてるのでご紹介。

 

群馬県 なし

 

埼玉県 なし

 

千葉県


山梨県

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト

 

長野県

これも県のページだけど情報が充実しています。

 

静岡県

これも県のページ。チカラ入ってます。

 

新潟県 なし

 

石川県 なし

 

富山県 なし

 

福井県

 

滋賀県

これは県のウェブサイト。

高島市限定?

 

奈良県

すごい!奈良県気合い入っとる。。。

 

三重県


京都府

同世代の人たちが運営してる!刺激になるなぁ。

 

兵庫県

養父市限定!

自然豊かな淡路島で暮らそう!【あわじ暮らし総合相談窓口】

淡路島、行ったけど素敵なところでしたよ。

 

岡山県

こちらは岡山県ではなく岡山市!

https://www.facebook.com/okayama.yadokari/

 

鳥取県

 

島根県

ふるさと島根定住財団

 

広島県

これすごい。。。

 

山口県

山口県UJIターン・移住支援サイト | 住んでみぃね!ぶちええ山口

これもいいサイト!埋め込みができないのが残念。。。

 

香川県

NPOきた!

 

徳島

イン神山 - 神山 アートで まちづくり

最近話題の神山!

田舎暮らしは四国で NPO法人ふるさと力

サイトが今風ではないけれどNPOですね。

 

愛媛

愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト『e移住ネット』

これもいいサイトだなぁ。

瀬戸内ほんといいところです。

「昼は畑、夜はジャムセッション」最高!混ざりたい。

 

高知県

まずは県のウェブサイトから。

市単位で移住応援サイトがあるのはすごいよなぁ。

ホーム | れいほく田舎暮らしネットワーク

こっちは須崎市。

 

福岡県

福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし

県のページ。

 

佐賀県

https://www.facebook.com/saga.iju.keikaku/

 

大分県

おおいた暮らし – はじめませんか?大分のスローライフ -やさしい田舎暮らしのススメ-

日田というところのサイト。

 

長崎県

長崎県移住支援公式HP 「ながさき移住ナビ」

 

熊本県

 

宮崎県

高千穂町のサイト。

 

鹿児島県

 

沖縄県

 

所感。

 

はーつかれた。。。

 

ウェブサイトのあるページは、移住促進がみんな活発で正直驚きました。後でじっくり読みたい。エリア別だと東北・中部が少なめで、関西、特に四国が元気な印象ですね。

 

個人的には長野、京都、香川、福岡あたりがピンと来ているので、このへんから選んでみようと思いました!このページが少しでも役に立てば嬉しいです。

 

それからこちらの本、まだ読んでいない方はぜひ!超オススメです。