地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#197 はてなブログProに移行した4つの理由

広告

ついにはてなブログProに移行してしまった!お金が。。。

 

f:id:jazzpianotrio:20160706222405j:plain

移行した理由

大きくまとめると以下4つです。

 

1.Googleの検索結果は1つのページに同じドメインを複数表示できない

なんといってもこれ!恥ずかしながらこれを知らず、記事で読んだときは衝撃を受けました。確かに検索結果に無料ブログの記事が少ないと思ったら、そういう仕組みだったのか。。。アクセス数がショボいのはこれのせいだけではないかもしれないけれど、増加を妨げる要因は一つでも少ないに越したことないから。

 

2.キーワードリンクを非表示にできる

キーワードリンクもSEO的にはマイナス要因となるようです。理屈はまだ理解できてないけれど、リンクがあることで他のページにジャンプして離脱しやすくなるからかな?

 

3.他サーバーへの移行を強いられた場合、無料ブログのままだと記事数が増えるほどそのコストが大きくなる

2のキーワードリンクが含まれる記事がどんどん増えてしまう、ということもそうだけど、無料ブログのままだと引っ越せない、もしくは引っ越すのに非常に大きな労力が必要となることは大きなリスクだと判断しました。はてなのブログサービスは素晴らしいけれど、いつ終了するかなんて誰にも分からないですからね。

 

4.ブログを続けていける自信がついた

そして最後に、ブログを再開して2ヶ月、「これはやっていける」という自信がついたことが決め手でした。この間の投稿数はわずか25本だけど、ウェブの大海原に価値あるコンテンツを放流する作業そのものを楽しめているし、ときおり読者の方から反応があるのはとても嬉しいものですね。2年前の留学中にも169本記事を書いてたこともあり、挫折しない確信が持てました。

 

 

移行にあたって参考にした記事集

 

以下を参考にさせて頂きました。似たようなことが書いてある記事はたくさんあるけれど、以下だけで基本的なポイントは網羅できてるはずです。

 

Proに移行するメリット、デメリットがよくまとまっています。

 

最近話題のヒトデさん!一つ一つは詳しくないけれど、ToDoが網羅されていてとても助かりました。


このページがなかったら設定できなかったです。


同じことを考えていた方だったので非常に参考になりました。


これを機にGoogleアドセンスも申請しました。現在1時審査編です。アドセンス依存は避けたいもの、アクセス数がそのまま収益になるありがたいポートフォリオとして活用します。

 

選んだプランは1年コース

f:id:jazzpianotrio:20160706225307p:plain

 

にしました。プランを選ぶときの意見としては、

A. 続くか分からない、収益化できるか分からないからまずは1ヶ月コース

B. 15ヶ月目で1ヶ月コースの料金がペイできてしまうからさっそく2年コース

に別れると思うけれど、私はその中間にしました。

 

理由としては、基本的は考え方としてはB寄りであるものの、変化の激しい業界のサービスなので1年後に移行することも視野に入れたいためです。年間8,436円

 

独自ドメインはお名前.comで

 

"ohkisakita.com"は「お名前.com」で取得しました。見栄えを考慮して".com"を付けたかったのでこのドメインは年間1,145円だったけれど、".com"の代わりに".net"とかにするともっと安いものはいくらでもあるので、値段をチェックしてみるといいと思います。

 

 

まずは投資した9,581円を回収するぜ!