地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#188 ジャズ入門者はまずここへ行け!東京でオススメのジャズバー"吉祥寺sometime(サムタイム)"

広告

初めてジャズの生演奏を聴きたい方向けのお店を紹介します。

 

f:id:jazzpianotrio:20140705124822j:plain

(写真がなくて、これはニューヨークのVillage Vanguardで撮ったなので実際と異なります)

 

 

なにはともあれまずは吉祥寺"sometime(サムタイム)"へ

 

まずはここに行きましょう!

 


安い!安い!安い!

 

ここの魅力はなんといってもミュージックチャージ(MC)の安さ!夜のステージはなんと1,800円からあります。ジャズライブのMCの相場が3,000〜4,000円なので、いかにリーズナブルかがお分かり頂けると思います。明らかにペイしない気がするのだが、なぜやっていけてるのか未だに謎。

 

お昼であればライブが1,000円で聴ける日もあるので、気軽に聴きたい人には特にオススメのお店です。

 

一方で、安いからといってライブの質が低いかというと全くそんなことはなくて、ピアニストで言えばかの辛島文雄さんや大口純一郎さん、大石学さんという国内トップクラスのミュージシャンも登場するほどです。特にこだわりがなければ、まずはこの3人の方が出演する日を狙っていくのがいいと思います。

 

オススメの楽しみ方

 

ジャズバーというのは基本的に予約ができるのですが、ピアノが好きな方は予約時に「ピアノの後ろのカウンターをお願いします」と伝えるのがオススメです。

 

そうすると、なんとピアニストの背後から見下ろせるポジションで演奏を楽しむことができちゃうんです!絶景かな絶景かな。

 

あいにく写真持ってないので、お手数ですが「吉祥寺サムタイム」で画像検索してみて下さい。

 

ミュージシャンをお客さんが囲むような配置になるので、演奏が盛り上がってくると会場も一体感で包まれるところもこのお店の魅力です。

 

事前にお願いすれば、オプションでお客さん全員の前でバースデーソングの演奏とケーキの提供もやってもらえるので、彼女へのサプライズをしたい男性諸君は活用すべし。

 

注意点

 

実は、あれだけ安いのにやっていけている背景には、お客さんの入りがいいこと、があります。コスパ高いので当然です。ジャズバーというのはあまり満席になることはないのですが、ここのお店は人気ステージだと普通に満席になります。なのでなるべく事前に予約していくことをオススメします。

 

それから店内は禁煙ではないので、隣のテーブルのお客さんが喫煙者の方だと、煙が流れてくることもあります。席に余裕がある時は店員さんに「移動してもいいですか?」と交渉してみましょう。

 

勝手に採点

 

リーズナブル度:★

ミュージシャンのレベル:★☆☆

店内のムード:

分煙度:★★☆

綜合評価:

 

あー教えちゃった。これでまた混んじゃうな。