地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#167 ジャズ好き必見!マニアサイト「JAZZ名盤.com」がすごい

広告

f:id:jazzpianotrio:20141022234617j:plain

 

好みの音楽ってどうやって探してますか?

 

家の中で流すジャズの曲を探していたところ、素晴らしいサイトを見つけたのでシェアします。

 

 

特に、その中の「Jazz真実の名盤リスト」のページを見てみると、

 

 

どのような経緯、基準で作成したリストなのかを見てみると、

 

< このリストが真実のJazz名盤である理由 >
・ 有名なアーティストなどについて、ほとんどのアルバムを聴いた上で選定しております。
・ ジャズ入門本やジャズ雑誌などで定番、名盤と言われているものは、ほとんど聴いた上で選定しております。
・全曲について曲調と点数評価した上で選定しております。ざっと聴いてみてなんとなく良かった悪かったという"あいまい"な聴き方はして おりません。
・ ジャズCDを6000枚以上 全曲評価した上で選定しております。
・ 偏った音楽嗜好ではなく、ごく普通の一般人が好む曲を高評価して選定しています。テクニックうんぬんよりもメロディの良し悪し重視です。 (洋楽で言えばカーペンターズやビートルズやマイケル・ジャクソンなどは好きで、ヘビメタやラップは苦手という平均的日本人の音楽嗜好です)
・ 超マニアが読むジャズ専門誌などに掲載されたアルバムも出来るだけ精力的に聴いた上で選定しております。
・ 90年以降の新しいアルバムを大量に聴き込んだ上で過去の50年代までの古いアルバムを評価して選定しております。
・ 都内の大型CDショップにひんぱんに行って試聴出来る新作CDは全て試聴した上で選定しております。

 

とのことです。この方、誰がどう見てもマニアですね。すごいなー。演奏はされないのかな?

 

素晴らしいのは、一部の音源でamazonの試聴ページやYoutubeのリンクが貼ってあることです。このページからすぐに聴けます。

 

個人的には、大好きなBeegie Adairがたくさん推されているところも嬉しいです。エレガントなジャズが好きな方には本当にオススメしますよ!

 

しばらくはこのサイトで発掘させていただこうと考えています。

 

ジャズに関する記事は以下でも書いているので、よろしければご覧下さい!