地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#166 大手キャリアから格安SIMに移行する手順

広告

f:id:jazzpianotrio:20141021203947j:plain

 

IIJmioを例に、大手キャリアから格安SIMに移行する手順をまとめてみました。

 

1.移行先のMVNOで利用可能な端末を準備する

 

使おうと思っていた端末がそのMVNOでは使えなかったり、使えても制約があったりします。以下のようなページがあるはずなので、必ず確認しましょう。

 

サービス概要 - 動作確認済み端末

 

2.MNP予約番号を取得する

 

MNPをしない場合は2を飛ばして3に進みます。

キャリアごとの手続き方法は以下にまとまっています。

 

サービス概要 - MNP転入・転出

 

3.MVNOのウェブサイト等で格安SIMを申し込む

 

今回の場合は上記ページの指示通りに進みます。

 

4.メールアドレスを変更する

 

3終了後、MVNO側でNMPの手続きが完了してしまうと"*****@ezweb.ne.jp"などの移行元のメールアドレスも使えなくなるはずので、Gmailなどのキャリアに依存しないアドレスへ移行します。可能な限り3と同じ日が望ましいです。具体的には「メールアドレス変更しましたメール」を連絡先の友達に送る作業ですね。

 

なお、iTunes Storeなどの各種サービスのユーザーIDとしてキャリアのメールアドレスを使っていると、そのサービスからも今後メールが届かなくなってしまうので、そちらも新しいものに変更しましょう。

 

5.格安SIMが到着して問題なく動作することを確認したら、移行元の回線を解約する?

 

現在確認中です。より詳しい情報が入手できたら、加筆・修正します。