地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#164 運営報告 2014年5月〜9月

広告

運営報告します

 

というほどアクセスはないのですが、節目のタイミングなのでまとめてみることにしました。

 

当ブログは立ち上げたのが2014年1月31日、その後不定期で更新を続け、5月5日からは毎日書いています。

 

Google Analyticsを始めたのが5月13日からなので取得しきれていないデータもあるけれど、最初の3ヶ月は記事数もアクセス数も少なかったので、無視できる誤差だと思います。

 

というわけで、2014年5月〜9月のデータを見てみることにします。

 

アクセスは順調に増加

 

f:id:jazzpianotrio:20141019205622p:plain

5ヶ月分のデータです。

 

f:id:jazzpianotrio:20141019205822p:plain

ページビューは8月がピークですが、

 

f:id:jazzpianotrio:20141019205848p:plain

ユーザー数は順調に増えました。ありがとうございます。

 

ボストンからのアクセスがたくさん

 

f:id:jazzpianotrio:20141019210105p:plain

 

地域別のアクセスです。日本以外では、アメリカからのアクセスが目立ちます。詳細を調べてみると、

 

f:id:jazzpianotrio:20141019210515p:plain

 

マサチューセッツ、ニューヨークからのアクセスがほとんどです。マサチューセッツはほぼボストンからでした。5月から8月までバークリーに留学し、7月にはニューヨーク旅行にも行ったので、そのときの記事が現地の日本人の方に読まれたのではないかと推測しています。なお、Analyticsに自分のアクセスは含まれないようにしています。

 

読まれた記事ベスト5

 

第1位:53PV


あの・・・ラーメン屋の記事1つしか書いてないのに、なんでこれなんだよ!って思ったけれど、ニーズあるってことなんですね。国外にある日本人オーナーのお店の記事を書くと読まれやすいのかなぁ。

 

第2位:45PV


世間的にはアーティスト=食えない、というイメージがあるためか、関心を引きやすいテーマのようですね。音楽が好きな人であれば一度は考えたことがあるのではないでしょうか。個人的な関心事でもあるので、もっとリアルな話を取材して記事にしたいです。

 

第3位:42PV

これは我ながらいい記事だと思います。重要な情報だけど、経験した人じゃないと書けないネタですよね。エア・カナダでボストンに行かれる方は必見ですよ!

 

第4位:40PV


これが読まれたのは意外でした。いいアプリだけど、海外製で日本語対応していないので、記事自体も少なかったのが読まれた理由ではないかと推測しています。

 

第5位:27PV


ただお店のリンク貼っただけなんですけどね。海外の情報になるとこの程度のものさえ日本語ではほとんど見つからないです。

 

 

読まれた記事の共通点としては「海外の」「役立つ情報を」「日本語で」書いている、といったところでしょうか。やはり日本人のほとんどは日本語で情報収集しますから、海外の情報というだけで貴重なのかもしれません。それがニッチなものであっても。

 

同じ考え方で「日本の」「役立つ情報を」「英語で」書いてみると、はるかに多くの人にリーチできるのではないでしょうか。機会があればチャレンジしてみたいです。