地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#153 ブログ「クレジットカードの読みもの」が面白い

広告

f:id:jazzpianotrio:20140930223718j:plain

 

「クレジットカードの読みもの」という個人ブログが面白かったのでご紹介します。

 

 

クレジットカードの基本からニッチなニュースまで、このブログ一本だけ追ってれば十分、というくらいの質と量です。

 

私ももともと借金が嫌いで、使ったお金はその場で減って欲しい現金決済派だったけれど、最近クレジットカードもありだなぁと思い始めました。理由としては、当たり前の話なんだけど、

 

レジで現金を準備する必要がなくなる(ので、店員さんもハッピー)

各社のポイントや特典の破壊力が地味にすごい

 

というものがあります。1年の海外生活でクレジットカード使いまくってたんですが、上記のことをすごく実感したんですよね。

 

まぁ目先のポイントなんてのは、ちょっとでも余計な買い物したらすぐに損になっちゃうので、使い方が難しいですけどね。目の前でお金が減るのってそれなりに意味があると思うんです。

 

クレジットカードのポイントとかに執着するのはなんだかケチっぽくて嫌なんだけど、個人的には「お金を介さない価値の交換」というものに関心があるので、今後はクレジットカードともっとうまく付き合っていきたいなぁと考えているところです。