地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#117 バークリーday89 授業レビュー Engl As a Second Language 3

広告

f:id:jazzpianotrio:20140816074412j:plain

 

3日目の今日は"Engl As a Second Language 3"。

 

●先生

Ron Clark 

 

●授業概要 

非英語ネイティブ学生は必ず取らなければならない英語。毎回教科書の指定のページを読んでディスカッションするのがメインで、5回のエッセイ提出と1回のプレゼンテーションもある。

 

●学んだこと

・リーディングの教材が概して難しかったので、そういう中で大意を掴むにはどうしたら良いかを訓練することができた。

・5回のエッセイ提出がライティング能力向上のいい機会になった。授業の他に週1コマ、チューターとの面談の時間を取らなければいけないんだけど、その時間で何をやるかは本人の自由なので、自分はエッセイやプレゼンテーションのレビューをやった。そこで細かい言い回しを指摘してもらえて、期せずしてバークリーでライティング能力がかなり上がった。

 

●改善点

リーディングの宿題が回によって長さも難易度もまちまちだったので、そのあたりがコントロールされていると良かった。

 

●その他

上述のエッセイやプレゼンテーションの他、毎回のリーディングではちゃんと読んで来たかをチェックするテストがあって、勉強させる仕組みが満載だった。イヤートレーニングと同じくらいハードだったと思う。でも先生はユーモア溢れる人でとても楽しい時間だった。最初はバークリーでなぜ英語なんか!?と思ったけれど、この授業を受けられて良かった。