地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#113 バークリーday85 音楽を続けている人はいつまでも元気

広告

f:id:jazzpianotrio:20140812140022j:plain

 

3ヶ月間お世話になったプライベートレッスンの先生はRay Santisiという人で、チャーリーパーカー、スタンゲッツ、ナタリーコールと共演し、キースジャレット、小曽根真、上原ひろみの先生でもあったすごい人なんだけど、ふと年齢を調べてみたらなんと81歳だった。

 

実績があるといくつになってもバークリーで教えられるんだなぁということを思ったわけだけど、それより驚いたのは、全然81歳に見えないくらい元気なこと。

 

もちろんピークは過ぎてると思うけれど、ピアノを弾いているときの動きのキレにはいつも見とれてた。言葉も言っていることもしっかりしてた。

 

音楽を続けている人は老化が遅いっていう研究結果があるみたいだけど、先生を見ていると本当にそうなんだろうと思わずにはいられない。

 

音楽を演奏することは脳にどのような影響を与えるのか? - GIGAZINE音楽を演奏することは脳にどのような影響を与えるのか? - GIGAZINE  
楽器を演奏していると老化が遅くなることが明らかに - GIGAZINE楽器を演奏していると老化が遅くなることが明らかに - GIGAZINE
 

でもさすがに1933年生まれ世代、先日はMacとインターネットが上手く使えないようだったので教えてあげた。