地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#110 バークリーday82 弱点はリズム。ずれる

広告

f:id:jazzpianotrio:20140808005925j:plain

f:id:jazzpianotrio:20140808005903j:plain

バークリーのカフェで突然出てきたアイス。トッピングが10種類くらいあって超贅沢、アイスクリーム屋さんみたい。これもみんな俺らの学費から出てるんだろうなー

 

・今日はイヤートレーニングのディクテーションのテストがあった。メロディー2題、リズム2題、ハーモニー2題。

 

手ごたえとしては、6問中1つミス。リズム問題で8分の9拍子をうまく感じることができなくて、全部を聞き取ることができなかった。メロディーとハーモニーについては問題なかったと思う。今はもうテトラコードだったらどんなコードでも12キー全て聞き分けられるはず。

 

今日のテストの手ごたえが示している通り、自分の弱点はやっぱりリズムだってことが、3ヶ月間勉強して分かった。演奏中も、音数が増えてくると走ってしまう癖がある。8小節しかないイントロ中でさえしょっちゅう加速するし、今日のPro toolsでの打ち込みもずれてた。セッションばかりやってきて、リズムはドラマーとベーシストに任せきりにしていたツケが回ってきたのかな。

 

対策、というわけではないけれど、プライベートレッスンのファイナルの練習は必ずiPadのメトロノームアプリをセットしながらしている。"Metronome PRO"は300円と有料だけど、刻みの精度が素晴らしく高いそうだ。

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Metronome PROiTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Metronome PRO  

 

プライベートレッスンの先生にもリズムの大切さをさんざん指摘されたし、帰国後はソロのジャズピアノも始めて、リズム感鍛えたい。一時期やってたドラムも、また再開しようかなぁ。