地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#109 バークリーday81 調べたことや気付いたことをブログに残すって大切

広告

f:id:jazzpianotrio:20140808125146j:plain

 

ステイ先での夕食にて。

 

・祖父が他界した話をホストファミリーにしたら、葬儀についての話になった。日本では火葬が一般的だけど、アメリカでは個人の宗教に基づいて土葬か火葬かを選ぶらしい。というのも、クリスチャンは火葬しないからなのだそうだ。

 

・そういえばフィリピンにいたときも思ったけれど、自分は宗教について知らなさすぎると思った。海外に出ると何かしらの信仰を持っている人も多く、無宗教の人には信じられない考え方や行動をする人がいるのを見てきた。国境がなくなりつつある時代、外国人と付き合うときも、本人の信仰に配慮したふるまいができるとスマート。基本的なところだけでも勉強しておこうっと。

 

・調べたことをブログに残しておくことって大切だ。今日は友人からモーダルインターチェンジのことを聞かれて、当時勉強していたときの記事を教えてあげることができた。先日は先日で、Newport Jazz Festivalへの行き方という記事を事前に書いたら、それをきっかけにフェスを知って行くことになった人がいたようで嬉しかった。

 

・自分が疑問に思ったことって、他の人も同じように感じることがすごく多いと思う。だから、そういう細かい疑問を見逃さずに、他の人に価値を与えることを意識してブログとかにアウトプットしておくと、そのメディアはニッチかもしれないけれどすごく重宝されるものになる。

 

・余談だけど、このブログは今のところほとんど知人には見せていないのに、ここ一ヶ月のアクセスが600ほどにまでなった。先日は初めてのコメントを頂いたりもして、誰かの役に立っている実感が少しずつ出てきて嬉しい。あと10日、引き続き日々の小さな気付きを綴っていこう。