地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#106 バークリーday78 車社会アメリカ

広告

f:id:jazzpianotrio:20140807124023j:plain

 

10週間ボストンで過ごしてみて、アメリカは車がないと生活が不便だ、と思った。

 

一つには土地の使い方が贅沢なのがある。スーパーマーケット一つとってみても、駐車場はバカみたいにでかいし、道幅も広い。一つ一つの敷地が広いから、駅から離れたところにあるお店もたくさんある。みんな車を持っていることを前提に街が設計されているように見える。

 

もう一つは、公共交通機関が日本ほど充実していないこと。もちろん主要都市の間には電車やバスが通っているけれど、駅と駅の間の間隔は広く、特に土日は本数も少ない。

 

先日Newport Jazz Festivalに行ったときはSouth Stationから会場までなんだかんだで3時間くらいかかったけれど、マイカーで行った人に聞いたら1時間30分で着いたと言っていた。電車とバスでは片道$50くらいだったので、車を借りたらお金は同じくらいかかるかもしれないけれど、だったらマイカーに軍配。

 

マンハッタンは例外だけど、アメリカに長期滞在するなら是非国際免許証の準備を!