地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#79 バークリーday51 インターネットは"the internet"

広告

f:id:jazzpianotrio:20140709132050j:plain

 

Boylston通り沿いにあるBoston Burgerの店内。ハンバーガーは個人的にはバークリー内のカフェで出てくるものの方が好きかな。

 

・火曜日の1コマ目は英語。今日は中間テストで、内容は小論文みたいなもの。エッセイの宿題のおかげで、テーマを与えられてアイディアを出して構成を考えて一気に書き上げる、というプロセスがだいぶスムーズにできるようになってきた。嬉しい。

 

・2、3コマ目は音楽理論。こちらも今日は中間テストだったけど楽勝だった。今週後半から時間ができるので、より発展的な内容を独学する予定。

 

・火曜日4コマ目はチューターレビューの日で、いつも次回提出するエッセイの添削をしてもらっている。今日の学びは以下2点。

 

・"hear the word"と"hear about the word"は違う。前者は"the word"そのもの、後者は"the word"が表す具体的な内容を意味する。

 

・「インターネット」を文中で使いたいときは"the internet"と定冠詞をつけるのが慣用らしい。

 

・最近指摘されるものはもっぱら前置詞か冠詞の用法。冠詞は特に日本語にない概念だからよく間違える。ルールがあれば覚えて、あとはもうとにかく沢山書いてレビューを受けるしかない。

 

その後はStudent Activity Centerに行ってブラジルvsドイツ戦を見て、唖然として、練習室に行って課題の練習。今日もよく学んだ。