地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#67 バークリーday39 ノンネイティブにとってアメリカ留学はやっぱり大変

広告

f:id:jazzpianotrio:20140627132202j:plain

 

宿題がたまっていたので、今日は行きも帰りも50分の通学時間で宿題。

  

・ミュージックテクノロジーの授業で音楽制作ソフトReasonの解説があった。音源のバリエーションが本当に豊かで、早く音楽を作ってみたくなった。パソコンに入ってたらハマりそう。

 

・英語の授業で毎回、リーディングの宿題が課されているんだけど、要旨を読み取るのがまだまだ下手だと実感した。本文やボキャブラリーの難易度はさることながら、大切なのは「著者が何を言いたいのか」を読み取ること。単語は無理に全て調べずに、分からないところはどんどん飛ばして速読した方が内容が頭に入るかもしれない。次回はやり方を変えてみよう。

 

・12週間全日程の半分がまもなく終わろうとしているけれど、感覚値では先生の話は全体の7割くらいしか理解できていない。もちろん一番大切なポイントは理解しているので、授業にはついていけているのだけど、聞き取れていない部分にも大切な情報は含まれていると思うので、もどかしい。ただ、これに関しては良質なリスニングをこなすしかないので、同級生や先輩、先生とどんどん会話するようにする。

 

・Watch ESPNというアプリでワールドカップのリアルタイムストリーミングが見れるそうなんだけど、iTunes Storeのアカウント情報で地域を「日本」にしているとダウンロードできない様子。決勝トーナメントをiPadで見れるようにしたいので、引き続き方法を模索。

 

WatchESPN on the App Store on iTunesWatchESPN on the App Store on iTunes