地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#64 バークリーday36 バークリー生のバックグラウンド

広告

f:id:jazzpianotrio:20140624123541j:plain

 

今週からボーカルとストリングのセッションがバークリーであるようで、キャンパスのカフェには若い子たちがたくさん来ていた。

 

・今週のアンサンブルクラスの曲。ブリッジ部分のコードチェンジが難しい。Giant Stepsを彷彿とさせる。

 

 

・授業終了後、先生から「別のアンサンブルクラスでピアノが必要なので出てくれない?」 とオファー。しかもレベル4とのことで、いま自分が所属しているレベルより2レベルも上のクラス。二つ返事で引き受けた。自尊心が満たされた気分。 

 

・同級生と話していると、自然とバークリーに来るまでのバックグラウンドの話になる。面白いのは、「高校まで音楽一本でやってきました!このままバークリー卒業してミュージシャンになります!」という人が少ないこと。むしろ、大学は音楽以外の分野ですでに卒業していていて、入り直した人の方が多い。だから年齢は20代後半は全然珍しくないし、30代もいる。また、卒業まで滞在せずに帰る人も少なくない。みんないろいろ事情があって、悩みながら音楽を学んでいるんだなぁと感じた。同じ感情を共有できて嬉しかった。