地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#59 バークリーday31 ディミニッシュとハーフディミニッシュの違い

広告

f:id:jazzpianotrio:20140619132844j:plain

 

・イヤートレーニングの授業でふと、ディミニッシュとハーフディミニッシュの違いを思い出せなくなったのでまとめる。

 

ディミニッシュは1st, min3rd, dim5th, dim7thのコード。隣同士のインターバルが全てmin3rdとなっているのが特徴。ハーフディミニッシュは1st, min3rd, dim5th, min7thのコード。所謂マイナーセブンフラットファイブと同じ構成音。

 

・そういえば、mouseとratの違いもまだピンときていない。これも後で調べる。

 

・先生が弾いたコードを答えるクイズがあって、D♭maj7をDmaj7と答えてしまった。ピアニストとしてのプライドが傷ついて悔しい気持ちになった。実際の音より半音高く答えてしまう癖があるのか。とにかく練習練習。

 

・週にたった50分の貴重なプライベートレッスンの日。今日も学びがたくさんあった。後でこのページにでまとめる。Ray Santisi先生はちゃんと宿題をやって来たり、正しく弾けたりするとすごく褒めてくれるので嬉しい。

 

・音楽理論の授業は50分のはずが、テストの解説だけで25分で終了。前回はテストの実施のみで、110分のはずが30分で終了。このクラス、日本の大学と同じ匂いがしてきた。

 

・18時からピアアドバイザーのグループでhang out。予定していたボウリングがなくなってアイスとピザを食べただけだけど、行って本当に良かった。直前まで迷ってただけに。

 

f:id:jazzpianotrio:20140619132907j:plain

 

・自分が欲しい情報って、ネットにないこともすごく多くて、やっぱり最後は人が持っていることを痛感した。リアルのコミュニケーションって本当に大事。これからもこういう機会は逃さないようにする。

 

 ・別件だけど、以前J-flowのセッションでご一緒させて頂いた山吹さんのブログに面白い記事があったのでメモ。

 

【真面目な話】ジャズミュージシャンのお給料のお話|ジャズピアニスト山吹桜の毎日【真面目な話】ジャズミュージシャンのお給料のお話|ジャズピアニスト山吹桜の毎日