地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#52 バークリーday24 多忙

広告

f:id:jazzpianotrio:20140613123442j:plain

 

最近、帰りの電車の中では必ず寝ている。学校での勉強、練習時間が長くなってきているのと、すべてのインプットとアウトプットを英語でしていることから来る疲労のせいだと思う。

 

・最近中国人の同級生と仲良くさせてもらっているんだけど、みんなめちゃくちゃいい奴でびっくり。日中関係の報道から受けた先入観から、中国人に対しては警戒心をもって接してたせいだと思う。マスコミが報道していることは事実なのだろうけれど、反日デモや挑発行動などはあくまで一部の人々によるもので、中国人がみんな同じように考えているわけではない、ということがよく分かった。氷山の一角を見て全てを分かった気になっちゃいけないんだと勉強になった。韓国人の同級生とも仲良くなりたい。

 

・イヤートレーニングで作曲の宿題が出た。わずか8小節ではあるけれど、ジャズのアドリブ以外で作曲をするのは生まれて初めてかもしれない。作曲の技法はジャズにも生きるはずなので、可能な限り習得していきたい。

 

・プライベートレッスンでは、ヴォイシングの「ボキャブラリー」を増やすよう言われた。その通り、今の自分の弱点はインプロビゼーションが単調なこと。良い表現だ。当面はformulaのinversionを12キーでひたすら練習。

 

・音楽理論の授業がだいぶ簡単に感じられるようになってきた。この科目はプレースメントテストの結果次第ではパスできるので、今後バークリーに留学する方には初歩的な音楽理論はマスターした上で臨み、貴重な時間をより高度な授業に充てることをオススメしたい。