地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#43 バークリーday15 壁

広告

f:id:jazzpianotrio:20140603135739j:plain

 

ついに壁にぶちあたった。

 

・移動ド唱法でリディアンのメロディを歌う宿題が出て、今日の授業で指されたけれど、自分が一番できなくて悔しかった。自分で練習しているときはなんとかできたけれど、みんなの前で歌わされるとやっぱり不安定になる。幼少期の固定ド唱法が体に染み着いちゃっているのが原因だと思う。毎日こまめに練習しよう。

 

・イヤートレーニングが目下、一番チャレンジングな科目。音→譜面、譜面→音の変換スピードがまだまだ遅いと思った。ジャズを始めてから譜面を全く見なくなったせいだと思うけれど、譜面に関する技術は今後、曲を書いたりするときにきっと必要になるだろうから、授業で置いて行かれないよう、重点的に時間をかけて復習する。

 

・初めてのアンサンブルの授業。お題はブルース。C jam blues, Bags Grooveは楽勝だったけれど、Equinoxというマイナーブルースは初めて聴いた。キーもC#となじみがないので、スケールとコードをよく研究したい。

 

 

・ランチはシンガポール人、中国人の同級生と。それにしてもシンガポーリアンの英語力はすごい。公用語だから当たり前ではあるんだけど、ほんとにネイティブレベルだ。顔は日本人にいそうなタイプだから、話していると不思議な感じがする。でもみんなとてもいい人ばかり。

 

・「ボストンの地下鉄には時刻表がないから、タイミングが悪いと最寄り駅で何分も待たされることがある」という話をルームメイトにしたら、このアプリを紹介してもらった。

 
ProximiT: Your MBTA Subway AssistantProximiT: Your MBTA Subway Assistant

 

 駅.Lockyのボストン版。

 

駅.Locky - トップ駅.Locky - トップ

 

今日、早速使ってみたけれど、タイムラグはなく、駅で全く待たなかった。すごい便利。Red, Orange, Blueの3Lineのみの対応で、Green Lineは未対応なので注意。