地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#41 バークリーday13 ひきこもり

広告

f:id:jazzpianotrio:20140601124701p:plain

 

 

・午前中は洗濯とPC作業。午後はキャンパスに行こうと思って地下鉄に乗ったけれど、途中で折り返し運転になっていた。折り返し地点の向こう側に行くにはシャトルバスに乗り換えろ、とのこと。億劫になってそのまま家に引き返してしまった。日本では経験したことがないので驚いた。6月にも2回ほど同じオペレーションが予定されているようなので、こちらでは鉄道会社のウェブサイトはよくチェックしておく必要があると思った。

 

・携帯電話を買いたい、という話をホストマザーにしたらcraigs listというウェブサイトを紹介してもらった。

 

http://boston.craigslist.org/

 

不要品を売りたい人と物を安く買いたい人のマッチングサイトとのこと。当事者同士でやり取りするそうで、驚いたのは、郵送や送金ではなく、実際に会って物とお金を交換するそうだ。ホストマザーによると、何度も使っているけれど一度もトラブルになったことはない、とのこと。このサービスも日本にはなかったと思うけれど、日本で流行らないとしたら理由は何なんだろう。知らない人と(物品の売買という理由で)対面することに抵抗があるからかなぁ。