地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#37 バークリーday9 授業開始

広告

f:id:jazzpianotrio:20140528113125j:plain

 

今日から授業開始。

 

・今日はEnglishとMusic theory。一クラス10人前後。先生と生徒の距離が近くていい。日本の総合大学みたいな大教室が見当たらないので、少人数制は大学のコンセプトなんだろうか。いずれにしても素晴らしいシステムだと思う。

 

・Music theoryは、英語で学ばなくてはいけない点を別にすれば、今日の内容はジャズを独学する過程で身につけたものも多く、まずまず手ごたえがあった。

 

・4年ぶりに戻って来た、という生徒さんがいた。いろんな学びのカタチが認められていて、この大学は居心地がいい。

 

・ライブやセッションでより素晴らしいインプロビゼーションができるようになることが今回の留学の最大の目的。なので、何を学ぶときにも「演奏に活かす」という視点を忘れないようにしないといけない。明日の個人レッスンでは具体的にどのように勉強していったらよいか、先生に相談する予定。

 

・5月も終わるというのにここのところずっと寒い。今日の最低気温はセ氏11度、明日は7度まで下がるとのこと。春服をほとんど持って来てないので、早く暖かくなって欲しい。