地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#35 バークリーday7 練習、練習、練習

広告

f:id:jazzpianotrio:20140526230117j:plain

 

今日も練習。

 

・30もの練習室が使いたい放題。以前ならグランドピアノ借りるのに1時間何千円も払わないといけなかったから、この環境はほんとにありがたい。

 

・鍵盤の重いピアノだと思った通りに手が動かずとてももどかしい。素晴らしいインプロビゼーションにはリラックスしていることが絶対に必要なので、他のことに気を取られているといいフレーズも思いつかなくなる。重い鍵盤でもスムーズに弾けるようになることが課題の一つ。

 

・韓国人の友達ができた。彼らはあまり英語が堪能でなかったのでコミュニケーションが難しかったけれど、こういう時はお互いが理解しようとたくさん言葉を交わすことが大切なんだと思った。質は量でカバー。

 

・フィリピンにいたときも思ったけど、こっちは性の多様性について寛容だと感じた。性の問題は本人にはどうしようもないことだから、「男」か「女」のどちらかでなければならない、という価値観に支配された社会は、どちらでもない人にとって息苦しさを感じるはず。バックグラウンドが多様な組織が活発になりやすいのと同じで、「ゲイ」とかを堂々と公言できる社会の方が発展していくのではなかろうか。日本はまだまだだけど、ニュースを見ていると少しずつ変わってきているように思う。