地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#12 英語学習のネタは"English Hacker"にすべておまかせ!

広告

f:id:jazzpianotrio:20140406160110j:plain

 

先日の記事「7.留学が終わった後のこと、考えてますか?」では、留学後は英語を使わざるを得ない仕事に就いてしまうことが英語力の維持、向上に最も効率的な方法であると書きました。

 

7.留学が終わった後のこと、考えてますか?#7 留学が終わった後のこと、考えてますか?

 

ただし、そのような環境に恵まれない人はもちろん、すでに英語を使って仕事をしている人であっても、単に漠然と仕事をしているだけでは不十分で、やはり意識的に勉強を続ける必要はあると考えています。我々日本人が新しい日本語の表現を身につけるのに、本を読んだり、人と話したり、言葉を辞書で調べたりしなければボキャブラリーが増えていかないのと同じように。

 

ただ幸いなことに、テクノロジーの発達と日本人の英語学習熱の高まりもあって、英語力アップをサポートしてくれるサービスは今や星の数ほどあります。そしてインターネットがつながる環境さえあれば、もはや全くお金をかけずに勉強ができると言っても過言ではありません。ほんと素晴らしい時代になりました。

 

しかし唯一の問題は、その玉石混淆での数ほどあるサービスから、どうやって自分に合ったものを探すか、という点です。

 

そこで、本日は良質なサービスの情報が沢山紹介されているブログをご紹介したいと思います。その名も"English Hacker"です。

 

English HackerEnglish Hacker

 

こちらのブログは「ITを活用した語学学習法」というコンセプトで運営されており、紹介されているサービスの多くが無料です。そして運営者のShin Sasakiさんは、留学経験一切無しでTOEIC920点を取ってしまったという、とんでもない方です。バイリンガルと仰っているので、たぶんスピーキングもイケイケなんだと思います。一つ一つの記事のクオリティーが素晴らしく、英語学習に対する考え方にも共感できるものがたくさんあったので、今回シェアさせて頂きました。

 

私も留学終了後、英語力維持のために学習方法のネタをいろいろと探していましたが、このブログ1つだけチェックしておけば十分だと確信しました。あっちゃこっちゃ手を出す必要はありません。

 

私が実際に使ってみて良かったサービスは、当ブログでもご紹介していきますね。とりあえずRSS登録しちゃいましょう!