地方移住計画

東京の会社員が地方移住を実現するまで

#11 セブ留学の情報収集はこの3サイトを押さえておけばOK

広告

f:id:jazzpianotrio:20140405230149j:plain

 

今回は、セブ島留学で情報収集する際に便利なサイトをご紹介したいと思います。 

 

学校はどこに行こう?

今日の夕食は何を食べよう?

両替はどこのレートがいいんだろう?

今度の休日は何をしよう?

 

留学中の環境は非日常なので、あらゆるものについて検討、選択し続けなければなりません。そんなときに、日本人向けに提供された情報があるのはとても心強いですよね。そんな悩みに答えてくれるのがこちらのサイトです。

 

フィリピン留学の人気が出るにつれ、セブに関する情報も今や星の数ほどありますが、あれこれ手を出さず、 この3つだけ押さえておけばOK

 

フィリピン留学全般ではなくセブ留学に限定したのは、私が留学したのがセブだったので実際によく利用したサイトをご紹介したかったことと、フィリピンの中でも近年はセブが日本人に特に人気なので、より多くの方にメリットを提供できるかなと思ったからです。マニラ等の地域はカバーしておりませんのでご了承下さい。

 

では、ご紹介します。

 

1.俺のセブ島留学

俺のセブ島留学|4ヶ月の語学留学で学んだ成功するフィリピン英語留学俺のセブ島留学|4ヶ月の語学留学で学んだ成功するフィリピン英語留学

通称「俺セブ」。このサイトの特徴は、ほとんどの情報が管理人の斉藤さんが留学中に実際に足とお金を使って手に入れたものであり、留学生にとって非常に実用的であることです。留学中のほんとにあらゆるシーンがカバーされていますが、個人的にはレストラン情報が気に入りました。何度アクセスしたか分かりません。

 

2.エキサイトセブ!

セブ島情報、デイリーマガジン - エキサイトセブ!セブ島情報、デイリーマガジン - エキサイトセブ!

こちらはフード、エンターテイメント、カルチャー寄りの記事が多いです。レストラン情報については「俺セブ」にないものも多く、併用していました。Sinulogなどの情報もタイムリーに事前に更新されるので、イベントを見逃すことがないのが嬉しいです。

 

3.スクールウィズ

フィリピン留学・語学留学の日本最大級口コミ情報サイト【School With】フィリピン留学・語学留学の日本最大級口コミ情報サイト【School With】

フィリピン留学をしたことがある人なら知らない人はいない、フィリピンの語学学校の口コミサイトです。セブのみならずフィリピン全土の学校をカバーしています。以前の記事で書きましたが、学校自身のサイトには基本的にいいことしか書いていないので、留学経験者の情報も参考にして視点のバランスをとりましょう

 

学校を選ぶ際に意外と見落としがちなポイントについては以下2記事にまとめたので、合わせて参考にして頂けると嬉しいです。

 

4.語学学校を選ぶときに考えた2つのこと4# 語学学校を選ぶときに考えた2つのこと
5.留学を終えて感じた、語学学校を選ぶときに考えたいもう2つのこと5# 留学を終えて感じた、語学学校を選ぶときに考えたいもう2つのこと

 

この他におすすめのサイトがあれば、紹介頂けると幸いです。